忍者ブログ
since 2008/5/19...  脳みそ模様は蜂の巣模様。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「スティーブ・ジョブズ 神の交渉力」を読んだ。
短いから暇つぶしにサクッと。

スティーブ・ジョブズは絶好調のAppleの創業者であり、現CEO。ルーカスフィルムからCG部門を買収し、ピクサーを世界的アニメ制作会社にまで押し上げた実績も持つシリコンバレーのカリスマ。

内容は交渉の指南書的なものではなく、暴君ジョブズだからこそ可能だった規格外の交渉術の話。ふつーの人がやったら狂人としか思えないエピソードがずらり。ヒステリーで目立ちたがり屋、傲慢で薄情、ジコチューで冷徹な暴君。彼と揉めて(もしくは一方的に癇癪を起こして)Appleを去った社員は数知れず。仕舞いにはその傲慢さから自分の作ったAppleの取締役会から一度は追放されているほど。でも人間的にすごく問題ありなジョブズだが、類い稀なるビジョンと天上天下唯我独尊なリーダーシップによって常に人を惹きつける求心力は圧巻。とことん傲慢になることで、自分のビジョンを完璧に実現する。誰にも文句は言わせないし、一切の妥協は許さない。スケールのでかいガキ大将というか・・・彼のカリスマたる所以が少し分かった気がする。

まぁでもオレはこんな上司とは働けねーなー・・・ちょーこえー




あと、最近街でよく見かけるけど実は元ネタがよく分からん英語の略語がすげー気になる。

例えばホームセンターによく書かれている”DIY”ってゆー英語。

"Do It Yourself"の略語らしい。

「なるほどー。確かに日曜大工は自分でやるわなー」とかつい感心してしまった。

ホームセンターとかには当たり前の様に"DIY"とか書かれているけど、これって実は日本でも常識なのか?いや、絶対浸透してないよな。だって思いつきにくいし。

そーいえば昔実家の近所に”ホームセンター・ディック”ってゆー店名のホームセンターがあった。いや、もうこれ、下ネタじゃん。って中学生ながらに心の中でつっこんだけど実はスペルが"DIK"だったってゆー淡く切ない思い出が蘇ってきた。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新TB
(03/27)
プロフィール
HN:
Crazy Chonborghini
性別:
男性
職業:
大学生兼スタンド
自己紹介:
まぶた重め。
早稲田の19とか22にたまにいます。
Search
世界時計
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Crazy Chonborghini" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.